ひかわの十五夜🌕

投稿日時:2021年10月5日 15:39、投稿者:ひかわスタッフ、カテゴリー:ひかわ

今年の中秋の名月は

9月21日でした。

 

 

季節の行事として

ユニットではお月見レクを行いました。

(今回は写真多めでいきます~♪)

 

 

 

①牛乳🥛や卵🥚を混ぜまして

 

 

 

②用意したうさぎ🐇型のパンを

 

 

 

③バットに並べて

 

 

 

 

 

④さきほど混ぜた牛乳、卵を投入!

  

 

 

 

 

⑤牛乳、卵を吸ったうさぎを焼きます

  

 

 

⑥うさぎ型のフレンチトーストが完成

 

 

 

 

⑦実食

 

 

 

食事の代わりではなくおやつの代わりに提供しましたが

ボリュームもあり大好評でした。

 

 

 

 

さすがに外のお月様と記念撮影はできないので

 

  

ユニット入口の飾り物と記念撮影を📷🌟

 

 

 

 

旧暦の8月15日に見える月。

平安時代から続く習慣で

一年で一番美しいとされる月なんだそうです。

今年は8年ぶりに中秋の名月が満月のタイミングと重なったそうです。

(ちなみに次は2023年)

 

 

 

 

本物のお月様は見られなかったけど

室内で雰囲気だけでも。

 

良いお月見になったのであればと思います。。。

 

 

 

by hikawa SW