クリスマス会

投稿日時:2008年12月15日 00:00、投稿者:三恵苑スタッフ、カテゴリー:三恵苑

2008年クリスマス会

2008年クリスマス会

昨日、三恵苑のクリスマス会が早々と開催されました。入居されているお年寄りにとっては久しぶりの「お楽しみ会」です。

三恵苑のクリスマス会は、毎年、職員全員が仮装をします。市販の着ぐるみから手製の衣装まで様々です。

お年寄りも、普段見慣れた寮母さんや看護師さんが衣装を変えると誰だか分らなくなるようで、怪訝そうに視ています。(私たちが見ても????)誰だかわかると大きな声で笑い出します。この笑顔を見るのが最高の楽しみです。お年寄りも「私も着たい!」という声もあります。衣裳の準備が出来ていなかったので、数人の方だけ今年は着て頂きました。

この日は、ご家族の方も沢山お見えになり、只でさえ狭いホールが満杯になりました。
パー ティー用の食事の後に、いよいよ演芸の始まりです。ボランティアさんや職員に続いて、いよいよ真打(三恵苑有志の「オバーンズ」)の登場です。年に数回あ る行事の度に毎回衣装を替えて、踊りを披露してくれる平均年齢50~歳の女性たちです。今回も大声援を受けながら踊りを披露してくれました。お年寄りもご 家族も大興奮です。

そんなこんなで、短く楽しい時間が過ぎました。今度は「新年の集い」かな!

行事の時ばかりですみません。